2月6日(日)テング巣病撲滅作戦を実行しました。
2月6日(日)魚切ダム周辺の「テング巣病撲滅作戦」を実行しました。
以前から気になっていた「テング巣病」。このたび,サニクリーンさんの環境美化基金を活用させていただき,実施することができました。
中国新聞にも告知記事を書いていただいただいたので,記事を見て応援に来てくださる方がいらっしゃいました。
高所作業所を持って,安佐北区からきてくださった小堀さん。
さすがに,操作に慣れておられて見事な作業でした。
切除した病気の枝を,下で分解する作業も結構大変でした。
高所作業車を使った作業はこんな感じです。
もう一箇所,作業車がはいらないところでは,長柄のこぎりやチェンソーなどを使っての作業でした。そこはさすがのもりメイトさんたち。湯来プロメンバーだけでは,うまくできない作業でした。本当に助かりました。
昼食は,魚切ダムの近くにある「お好み焼き屋・風」さんでいただきました。
アツアツお好み焼きのほか,大きな石釜で焼いたマスター特性のピザもサービスしていただき,おなかがいっぱいになりました。
午後も作業をがんばりました。
切除した枝や幹は回収!そのままにしておくと,切った枝から,また病気が移るからです。
も,運ぶのも大変でした・・・。
苦労して切った枝をもって帰るメンバーも。そうだよね。何年もかかって大きくなった木を切らしてもらったんだから,切った枝なども有効に使わないとね。
なんと,私たちが切った枝や幹は,昼食をいただいた「お好み焼きや・風」さんにいただいてもらいました。
石釜の燃料に使わせていただく・・・とのことです。ありがとうございます。どうぞ,有効に使ってください。
朝9時にスタートした作業でしたが,結局5時近くまでがんばりました。
お疲れ様でした。
おかげでこんなにきれいになりました。
かなり大胆にカットした桜もあります。病気がかなりひどかったのです。新しい芽が吹くことを願っています。
ありがとうございました。
inserted by FC2 system